GA4でコンテンツグループをどの様に設定すればよいか解説します。
このコンテンツグループは、例えば商品ページのカテゴリ毎にユーザー数やセッション数を計測している場合などはメチャクチャ重要な機能です。KPI管理シートなどで複数ページのユーザ数などの指標を集計する際に欠く事の出来ない機能です。
また、設定してから指標の計測が始まります。設定以前は計測の対象外であるため早めに設定しましょう。
コンテンツグループとは
GA4のコンテンツグループとは、複数のページをまとめてグループ化して指標を計測する機能です。この機能がなぜ重要か簡単に解説します。
コンテンツグループが重要なわけ
例えば、ECサイトを運用しているとします。「商品ページを閲覧したユーザ数」を計測したいとしましょう。
商品ページを閲覧したユーザ数は、商品ページが複数あるためすべての商品の閲覧者数の合計値をとる必要があります。しかし、ここで落とし穴があり、1人のユーザが複数の商品を見た場合、ページ毎に計測されるユーザ数の合計値であるため重複してしまうのです。
実際は下記の表内の赤字のようになるはずである。特定のページ群のユーザ数を取得した場合は、コンテンツグループを制作する必要がある。
ページ名 | ページを見た人 | ユーザー数(DAU) |
---|---|---|
商品Aページ | 田中さん、伊藤さん、斎藤さん | 3人 |
商品Bページ | 田中さん、伊藤さん | 2人 |
商品Cページ | 田中さん、斎藤さん、石井さん | 3人 |
合計 | 田中さん、伊藤さん、斎藤さん、石井さん | 8人←本当は4人 |
この重複を防ぐためには「商品ページ群」といったコンテンツグループを作成しコンテンツグループ単位で計測す必要があるのです。
コンテンツグループ | コンテンツグループを見た人 | ユーザー数 |
---|---|---|
商品ページグループ | 田中さん、伊藤さん、斎藤さん、石井さん | 4人 |
コンテンツグループの設定方法
設定の概要としては簡単で、イベントのパラメータに「content_group」を追加するだけ完了です。そのイベントが発火するたびにコンテンツグループ名毎に集計されます。
ではGA4にアクセスしてください。
GA4>[設定]>[イベント]画面に遷移する
一定の条件を満たせすコンテンツをコンテンツグループにまとめます。そのためにコンテンツグループを示すイベントを作成します。コンテンツグループはいくつでも作ることができます。
まずは、設定から一番上の[イベント]をクリックします。出てきた画面で「イベントを変更」をクリックします。
[イベントの変更画面]でイベントを作成する
計測用の新規イベントを作成します。「イベントの変更」画面で「作成」をクリック。
[イベントの修正]でコンテンツグループの条件を設定
[イベントの修正]画面でイベントの条件を設定することで、設定した条件でコンテンツグループが作成できます。そして、「content_group」パラメータの値毎にグループ別に指標を集計されるようになります。
上の期のサンプルは以下のように設定しています。cotentsという
設定
- 変数の名前:コンテンツグループ(記事・日付)
一致する条件
- パラメーター:event_name
- 演算子:次を含む
- 値:page_view
- パラメーター:page_location
- 演算子:次を含む
- 値:/contents/ ←ご自身のサイトに合わせて修正ください。
パラメータの変更
- パラメーター:content_group
- 新しい値:article
GTMでコンテンツグループを一括登録する方法
GTMを使って設定すると、CMSなどで設定しているカテゴリをJavascriptで取得できれば、別にコンテンツグループにを設定できます。
こちらをぜひ参照ください。
GA4レポートで動作確認
設定が正常におこなえ、1日に程度時間を置くと以下のように[コンテンツグループ]を選択できるようになります。
※[レポート]>[エンゲージメント]>[ページとスクリーン]の例
正常に設定ができるとこのようにコンテンツグループ「article」で指標が集計で来ていることを確認できます。
まとめ
初めの設定が面倒ですが、一度設定してしまえば以降は正しく計測できるので早めに設定してGA4を活用しましょう。
GA4を活用する上で重要な分析のコツを「Googleアナリティクス 4(GA4)がUAから変わった分析のポイント」にまとめました。是非こちらもご活用ください。
参考サイト: [GA4] コンテンツ グループ
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