業界別に繁忙期と閑散期をまとめたカレンダーを作成しました。業界ごとの大まかな傾向をカレンダーにまとめてみました。掲載してほしい業界や繁忙期・閑散期に関する情報を歓迎します。B2C、B2B問いません。
業界別繁忙期・閑散期とは何か
業界ごとに毎年同じような時期にビジネスが活発になる期間とそうでない期間があります。繁忙期とは仕事の量が増え、1年の中で業務がとりわけ忙しくなる時期のことです。一方、閑散期とは1年の中で業務量がとりわけ少なくなる時期のことです。また、繁忙期でも閑散期でもない期間のことを中間期といいます。
それが繁忙期と閑散期です。これらの期間を理解し、適切に活用することで、企業はビジネスの効率を最大化し、より多くの利益を上げることができます。
業界別 繁忙期・閑散期カレンダー
繁忙期・閑散期は業界ごとに概ね近しい時期になります。業界によっては観光のように冬に強い観光地と夏に強い観光地などエリアによってムラが強い場合もあります。
Googleスプレッドシートに業界別に繁忙期・閑散期をまとめてみました。事業にお役立てください。※利用者本人若しくは利用者の社外への再配布は禁止します。
繁忙期・閑散期の理解とその重要性
ビジネスサイクルを理解することは、成功するマーケティング戦略を練る上で不可欠です。繁忙期には需要が高まり、商品やサービスへの関心が高まるため、新製品の発売やプロモーションの実施に最適なタイミングとなります。逆に、閑散期は企業が顧客との関係を深め、新しいマーケティング戦略を考える良い機会となるでしょう。
販促・広告打つべきタイミングも繁忙期・閑散期の兼ね合いを見ることが大切です。戦略に基づいて実施しましょう。
繁忙期に広告を打つ
繁忙期は需要が高まり、消費者の関心が高まる時期です。小売店などの場合、何もしなくても顧客が集まりやすい時期となります。しかし、一番の稼ぎ時であるため、十分なリソースを確保してそれをフル稼働させるに足りうる販促活動を合わせることがで売上の最大化を狙えます。
また、メーカー側としては新製品の発売や大規模なプロモーションを行うのに最適なタイミングであり、広告効果が高まる可能性があります。しかし、競合他社も同じように広告を打つため、広告費が高騰する傾向があります。
閑散期に広告を打つ
閑散期は一般的に消費者の関心が低下する時期ですが、それだけに競争が少なく、広告効果を高めるチャンスともいえます。
また、閑散期に品質の高い広告を打つことで、消費者の心に深く印象を残し、長期的なブランド認知やロイヤルティの向上に繋がることがあります。特に、検討期間の長い商材などは、閑散期の間に十分に自社の取り扱い商品・サービスの理解を深めていただく絶好の機会となります。
特に繁忙期直前であれば閑散期こそ、十分な体制を整えることに社内のリソースを使える期間でもあります。
まとめ
繁忙期は売上を最大化するために社内のリソースをフル動員するのにたいし、閑散期は顧客のナーチャリングやリソースの確保など準備にリソースを割くことで売上の最大化を狙います。
業界別繁忙期・閑散期カレンダーで、違和感のある点や追加してほしい業界などあれば、ぜひメッセージをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
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