SWOT分析をマスターするとバランスよく自社の事業の状況を客観的に分析することができ、4つの重要な戦略を導くことができます。
非常に使いやすく基本的な戦略でもあります。ぜひ、この機会に使いこなして現在の戦略に漏れがないか確認し役立てましょう。
SWOT分析とは
SWOT分析とは、自社の事業の現状を把握することで、経営戦略や事業戦略、マーケティング戦略における方向性や改善点を多角的に見出すことができるフレームワークです。
SWOT分析の目的
SWOT分析の目的は、自社の内部環境と外部環境を分析して、自社にとっての戦略の糸口を導くことです。SWOT分析は、内部環境と外部環境の両方に目を向けることで、バランスよく客観的に自社の状況を把握できます。
SWOT分析のやり方
まず、SWOT分析は、内部と外部、プラス要因とマイナス要因のマトリックスから、強み・弱みと機会・脅威を導きます。この強み・弱みと機会・脅威の4つがSWOTです。
次に、先ほど求めた強み・弱みと機会・脅威のSWOTで構成したマトリクスを作り、「積極攻勢戦略」「弱点強化戦略」「差別化戦略」「防衛・撤退戦略」の戦略を導きます。
内部要因・外部要因×プラス要因・マイナス要因でSWOTを導く
また、「強みと弱み」は、自社の内部でコントロールでしやすい内容であり、「機会と脅威」は、自社の外部との関りとなり自社でコントロールが及びにくい領域になります。
SWOT分析の強み・弱みの導き方
御社の強みと弱みは何ですか?と問われてコレだ!というものが出てきますか?出てくる場合は良いのですが、なかなか強み・弱みが出てこないようでしたら、ぜひ順番に確認してみてください。出てきてもそれが本当に強みなのか?と不安になることもあるでしょう。確認も必要です。
自社の強み・弱みをスムーズに導くには、カテゴリを絞って考察しましょう。
自社のリソース・アセットから強みと弱みを導く
株主から自社の社員、グループ会社、仕入れ元・委託先などパートナー企業のリソースとアセット(資産)を考察して強みと弱みを分析しましょう。
例えば、パートナーに対しては、自社は商流では上流にいるので優位な立場といえますが、唯一無二の原料であったり、他に変わりがないモノやサービスを仕入れる、それは自社にとって弱みになります。
強み | 弱み | |
---|---|---|
株主 | 株主の強み | 株主の弱み |
自社の社員 | 自社の社員の強み | 自社の社員の弱み |
グループ会社 | グループ会社の強み | グループ会社の弱み |
パートナー企業 | パートナー企業の強み | パートナー企業の弱み |
自社リソース全体 | 強みまとめ | 弱みまとめ |
マーケティングの4Pから強みと弱みを導く
自社の強みを4Pの観点から導きます。「商品」と「価格」、「流通」そして、「販促」は「ブランド」に置き換えて考察します。
強み | 弱み | |
---|---|---|
商品 | 自社商品の強み | 自社商品の弱み |
価格 | 価格の強み | 価格の弱み |
流通 | 流通・商圏の強み | 流通・商圏の弱み |
ブランド | ブランドの強み | ブランドの弱み |
MKTG全体 | 強みまとめ | 弱みまとめ |
強み・弱みの洗い出しまとめ
このように分析の目的に合致しそうなものを選んで、分解してみると自社の強み弱みを体系的にイメージしやすくなると思います。それぞれ書き出してみましょう。
強みと弱みを洗い出したら、目的に対し影響のありそうな項目に絞りこみます。
SWOT分析の機会・脅威の導き方
自社の機会と脅威の導き方の説明です。機会と脅威は外部環境が自社に与える影響となるため、外部環境の分析した結果から機会と脅威に分類するとスムーズです。
競合から業界における機会と脅威を導く
競合を思い浮かべて、競合に対して自社の強みと弱みは何か?具体的に書き出してみましょう。競合相手によって当然異なると思います。主要な競合をいくつかピックアップしてまとめてみましょう。
競合、新規参入、代替品(代替サービス)に分類して整理しましょう。
機会 | 脅威 | |
---|---|---|
競合A社 | 競合A社×自社の機会 | 競合A社×自社の脅威 |
競合B社(新規参入) | 競合B社×自社の機会 | 競合B社×自社の脅威 |
競合C社(代替品) | 競合C社×自社の機会 | 競合C社×自社の脅威 |
業界全体 | 機会まとめ | 脅威まとめ |
この辺を洗い出せたら、業界全体での自社はどうなのか整理すると、SWOT分析で俯瞰しやすくなります😉
顧客から市場における機会と脅威を導く
顧客を思い浮かべて、自社の強みと弱みは何か?自社のサービスや商品を購入いただくお客様に対して、どのようなニーズに応えられていることと、応えきれていないことを整理しましょう。
機会 | 脅威 | |
---|---|---|
顧客A社 | 顧客A社×自社の機会 | 顧客A社×自社の脅威 |
顧客B社 | 顧客B社×自社の機会 | 顧客B社×自社の脅威 |
顧客C社 | 顧客C社×自社の機会 | 顧客C社×自社の脅威 |
市場全体 | 機会まとめ | 脅威まとめ |
顧客に対して自社の強み・弱みを抽出出来たら、市場全体に対してどうかのか整理すると、SWOT分析で俯瞰しやすくなります。
PESTのフレームワークを活用し機会と脅威を分析
PEST分析を使うと便利です。これらのフレームワークを使用して、どのような機会と脅威があるのか?抽出・分類していきます。
機会 | 脅威 | |
---|---|---|
政治的要因 | 政治的要因の機会 | 政治的要因の脅威 |
経済的要因 | 経済的要因の機会 | 経済的要因の脅威 |
社会的要因 | 社会的要因の機会 | 社会的要因の脅威 |
技術的要因 | 技術的要因の機会 | 技術的要因の脅威 |
外部環境 | 機会まとめ | 脅威まとめ |
PEST分析についてはこちらで詳しく説明しているので是非参考にしてください😊
SWOT(強み・弱み×機会・脅威)から戦略を導く
SWOTが書けたところで、次はこちらです。先ほど導いた「強み・弱み」「機会・脅威」を外側に移動させて、内側でクロスするとまた4つの箱ができます。
このSWOTで導いた強み・弱み・機会・脅威を見合わせながら、具体策を考えていきましょう。
強み×機会 | 強みと機会を生かした積極攻勢戦略 |
弱み×機会 | 弱みをおさえて機会をいかす弱点強化戦略 |
強み×脅威 | 強みを生かして、脅威を避ける差別化戦略 |
弱み×脅威 | 弱みと脅威を最小限に抑える防衛・撤退戦略 |
といった具合に戦略に落とし込んでいきます。
おまけ:SWOT分析メーカー
こちらのフォームを活用し他社はどのようにしているのか参考にしてみてください。ここのフォームに分析したい業界名などを入力してクリックしてみてください。その業界のSWOT分析結果を表示します。
まぁ、この機能はジョークですが、是非、SWOT分析を役立ててください。
おすすめセミナー
下記のセミナーを予定しております。是非ご参加ください。
タイトル | 博報堂アイ・スタジオ「予測困難なAI時代、マーケティングDXでどう迎えるか」 |
開催日 | 2023/10/17 11:00~12:00 |
参加方法 | Zoom |
参加費 | 0円 |
参加お申込み | https://dx.i-studio.co.jp/seminar/20231017_ai-mktg |
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