飲食店がやるべきクチコミ・サイテーション対策

cafeWOM・クチコミ
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お店を経営していてやはり気になるのがクチコミです。お客様のクチコミは、お客様がお店を宣伝を助けてくれます。現代においては特にクチコミを利用しないてはありません!😄

今Googleはホームページ以外の世の中のあらゆるモノを検索できるように猛進しています。そこで、力を入れている評価指標の一つがクチコミです。クチコミをいかに活用するか備えましょう。

サイテーションによるクチコミとSEOの相関

特に近年ではSEOにおいてサイテーションについて注目を集めています。サイテーションとは、被リンクがなくとも、ネット上で引用や話題のことを指します。このサイテーションが、SEOやMEOに大きく影響を与えているというのです。

参考サイト:Google検索品質評価ガイドライン

このガイドラインによると、ポジティブなサイテーションはSEOに対してプラス評価を得られる可能性が高いといえます😆

2.6.1 Research on the Reputation of the Website or Creator of the Main Content

We consider a large number of positive user reviews as evidence of positive reputation.Prestigious awards, such as the Pulitzer Prize award, are strong evidence of positive reputation.Recommendations from expert sources, such as professional societies, are strong evidence of very positive reputation.

2.6.2 Sources of Reputation Information

News articles, Wikipedia articles, blog posts, magazine articles, forum discussions, and ratings from independent organizations can all be sources of reputation information.For example, pages like Alexa have information about Internet traffic to the website, but do not provide evidence of positive or negative reputation.

4.4 Positive Reputation

Reputation is an important criteria when using the High rating, and informs the E-A-T of the page.

また逆にネガティブなサイテーションはマイナス評価を受ける可能性も高いといえます🤔

2.6.3 Customer Reviews of Stores/Businesses

Any store or website can get a few negative reviews.

This is completely normal and expected.

Large stores and companies have thousands of reviews and most receive some negative ones.

Credible, convincing reports of fraud and financial wrongdoing is evidence of extremely negative reputation.

A single encounter with a rude clerk or the delayed receipt of a single package should not be considered negative reputation information.

Google検索品質評価ガイドライン

クチコミサイトの活用

このような背景からクチコミサイトを積極的に活用することを当サイトではお勧めします😄

食べログ、ホットペッパーグルメ、ぐるなび、retty、数多くのクチコミのプラットフォームがあります。これらのページに店舗情報を無料で掲載できます。ぜひ活用しましょう。

各社有料プランがありますが、多くの有料プランはそれぞれのプラットフォームの中で優先表示するものになります。

一旦無料で登録し必要に応じ有料プランを検討する事をお勧めします。

クチコミサイトの店舗ページを上位表示させる

クチコミサイトの登録すると、店舗ページが生成されます。ページの上位表示は自社運営のページにこだわる必要はなく、このページが店舗の近辺で検索された場合に上位表示する様に対策しましょう。

お店に送客できればよいので、クチコミサイトもできるだけGoogleの検索上位に表示するように意識する必要があります。

クチコミサイトの店舗ページとの導線

あなたのお店情報が掲載されたクチコミサイトのページをサーチエンジンに登録する必要があります。自身のサイトの場合はSearch Consoleなどを使用してクローラーを呼びますが、食べログなど他社サイトの場合はそういきません。まず、自社サイトからリンクを直接貼りましょう。

また、多くのクチコミサイトにはホームページのURLを記載できます。クチコミサイトの店舗紹介ページからも自社ページの店舗ページへリンクを貼り、相互にリンクを貼るようにしましょう。MEOの記事でも書きましたが、店舗一覧ページしかない場合は、必ず店舗別にページを用意してください。

これで、店舗ページとクチコミサイトの店舗紹介ページを相互に往来できるようになります。これを全店舗分のページで行います。

早速クチコミサイトに情報を登録

まず、無料でできることは、サクッと全部やってしまいましょう😄

参考までに「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」「Retty」のGoogleトレンドでのグラフを引用します。

食べログ強いですね🙄

食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、RettyのGoogleトレンド

Gotoイートの期間はホットペッパーが猛烈に追い上げてます。🙄

各サービスのサービス名の検索ボリューム比の推移は上記の通りになります。これだけ見るとRetty全然ダメじゃんって感じですが、RettyのSEO秀悦なので絶対に店舗情報は登録しましょう。

掲載店舗数利用者数おもなユーザ層無料プラン有料プラン
食べログ90万店以上7036万人/月幅広いあり10,000円より
ぐるなび16万店以上2893万人/月40代男性あり10,000円より
ホットペッパーグルメ10万店4517万人/月20代女性なし32,000円より
Retty80万店6854万人/月20~40代あり16,000円より
4大クチコミグルメサイト

クチコミグルメサイトはかなりの方に利用されていることがわかります。twitterやInstagram、FacebookなどSNSなどに匹敵する利用者数です。ただ、SNSほど一人当たりの接触時間は高くないと思われます。

予約手数料

クチコミグルメサイトはネット予約機能があり、無料プランでも利用できます。予約をした利用者へのポイントバックなどの販促機能がついています。

ランチディナーポイント還元
食べログ110円/人(税込)
6:00~15:59
220円/人(税込)50P/人
ぐるなび55円/人(税込)
7:00~14:59
220円/人(税込)100P/人
ホットペッパーグルメ10円/人(不課税)
7:00~14:59
50円/人(不課税)50P/人
Retty無料無料50P/人
ネット予約手数料

食べログ(無料プラン活用)

まだ口コミサイトに何も登録していない場合は、まず食べログの無料プランから行ってみましょう。無料プランでも下記の内容を登録できます。

※実際の料金体系は本サイトでご確認ください。

  • 店舗トップにあるお店のタイトルと紹介文(タイトル100文字、内容400文字)
  • 店舗重要情報の編集(店名、店名フリガナ、TEL、ジャンル)
  • 店舗詳細情報の編集(交通手段、営業時間、定休日、予約、予算、カード、個室、席数、貸し切り、駐車場)
  • メニュー・プラン(料理の写真や、料理名、価格、紹介文)
  • 店舗会員が登録した写真の表示
  • 座席情報の登録

無料プランでも詳細な情報を掲載することができます。正しい情報をきちんと掲載しましょう。お店情報はレビュアーが勝手に編集することがありますが無料会員登録することで、レビュアーによる編集を禁止することができるようになります。

食べログ 店舗会員申請ページ

食べログ 店舗会員ログインページ

検索語を2~3文字含めるよう紹介文を考えて登録しましょう。

※なお食べログからの公式サイトへのリンクには、nofollowがついているため被リンクの効果は期待できません。しかし、サイテーションにSEOの意味があるので是非登録しましょう。

ぐるなび(無料プラン活用)

ぐるなびも無料で登録できます。SEOをしっかり意識したタイトル/紹介文・メニューを登録しましょう。

  • 店舗トップ画像、50文字、200文字PR文
  • エリア、店舗名、料理のジャンル

ぐるなびPRO for飲食店 申請ページ

ぐるなびPRO for 飲食店 ログインページ

※なお、ぐるなびからの公式サイトへのリンクには、nofollowがついていません。公式サイトに一定の被リンクによるSEO効果を期待できます。また、サイテーションにSEOの意味があるので是非登録しましょう。

ホットペッパーグルメ(無料で更新する方法)

ホットペッパーグルメは、無料プランは存在しませんが、、無料で編集する方法を紹介しま😁ホットペッパーグルメは、Alikeという飲食系ポータルサイトからデータを引用しているため、Alikeを編集することでホットペッパーグルメを無料で編集できます。

Alike登録ページ

※なおホットペッパーからの公式サイトへのリンクには、nofollowがついているためSEOの効果は期待できません。しかし、サイテーションにSEOの意味があるので是非登録しましょう。

Retty(無料プラン)

Rettyもユーザ会員がお店情報を登録/更新したり、無料/有料の店舗ユーザが登録更新したりできます。有料会員になると予約機能や広告等様々な機能が付与されますが、無料会員でも登録情報を更新することができます。しかも有料会員と登録情報の更新には差がありません!

Retty無料会員登録

※なおホットペッパーからの公式サイトへのリンクには、nofollowがついているためSEOの効果は期待できません。しかし、サイテーションにSEOの意味があるので是非登録しましょう。

Googleマイビジネス(無料)

Googleマイビジネスもクチコミ対策として重要なポジションを確立しています。Googleマイビジネスに登録すると、ローカルパック、ナレッジパネル、Googleマップなどに表示されるようになり、クチコミも扱っています。クチコミの返信などもここから行うことができます。

Googleマイビジネス

参照元:Googleマイビジネス

デリバリーやクチコミサイトをGoogleマイビジネスに登録

有料でGoogleで予約を受け付けることもできますが、食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、Rettyなどの予約機能をGoogleマイビジネスで受け付けることができます。クチコミグルメサイトで予約機能を利用する際は積極的にGoogleマイビジネスでも利用しましょう。

また、UberEathsなどのデリバリーの注文もGoogleマイビジネスから受け付けることができます。ご利用の際は必ず登録するようにしましょう。

予約やデリバリーの注文をGoogleで受け付けることができます。

MEO対策も

特にこのGoogleマイビジネスを活用した最適化はMEO(地図の最適化)で重要になってまいります。飲食店に限らず幅広い実店舗ビジネスを網羅するサービス内容となっています。「飲食店など実店舗サービスがやるべきネット集客SEO/MEO3つの対策」で紹介しているので、ぜひこちらもご活用ください。

まとめ

お客様のクチコミはお店を閉めている間もお店の宣伝を助けてくれます。ぜひ、クチコミを積極的に活用していきましょう。

また、ニーズがあればクチコミのリスク対策も記事にします😄

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