GA4:UTMパラメータとGA4レポート別ディメンション対応表

GA4アクセス解析
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皆さんutmパラメータは使用していますか?Googleアナリティクスで流入元の情報を集計する際に役立つパラメータです。

utmパラメータとは

utmパラメータとは、URLの後部に付与するGoogleアナリティクスで流入元を分析するためのパラメータです。

utmパラメーターのUTMとは、Urchin Tracking Moduleの略称です。UrchinとはGoogleが2005年に買収しGoogleアナリティクスの前身であるアクセス解析ツールの名称です。

utmパラメータを使う目的・メリット

utmパラメータを使用する目的は、広告やQRコードからの流入元情報をGoogleアナリティクスに伝え、より精緻な分析をおこなえるようになります。

utmパラメータを使用することで、広告効果測定やさまざまなサイトへの流入施策を、正確に分析できるようになるメリットがあります。

参考:Googleの公式の説明ページがありますので、そちらも紹介します。

引用元 カスタム URL でキャンペーン データを収集する

utmパラメータの注意点 – デフォルトチャネル

utmパラメータを設定する上で注意すべきことは、Googleアナリティクスにはデフォルトチャネルグループというディメンションがあり、所定の条件を満たすようutmパラメータを付与することで、デフォルトチャネルグループの内容が不正確になってしまいます。

UTMパラメータとGA4 ディメンション対応表

GA4ではUTMパラメータに対応した多くのディメンションがあります。こちらの対応表を参考に死してください。

utmパラメータGA4 ディメンション説明
utm_idキャンペーンIDそのプロジェクトの識別子
urm_source参照元リンク元のサイトや媒体の識別子
utm_mediumメディアどのように遷移してきたのか
utm_campaignキャンペーンそのプロジェクト名
utm_term手動検索キーワード検索キーワード
utm_content手動広告コンテンツ広告クリエイティブの識別子
なしデフォルトチャネルグループ
なし参照元/メディア
utm_source_platform参照元プラットフォーム
utm_creative_formatクリエイティブのフォーマット
utm_marketing_tacticマーケティング戦術
UTMパラメーターとGA4ディメンション 参照元:https://support.google.com/analytics/answer/10917952?hl=ja

またGA4のレポートによって参照できるディメンションが異なります。UGA4の各種レポート、広告レポート、探索、LookerStudioで連携した場合のディメンションなど、レポートによってディメンションを参照できないためUTMパラメータも利用できない場合もあるので注意しましょう。

仕様関わるようなことがあれば上記のスプレッドシートを更新するようにします。

UTMパラメータとGA4レポート別ディメンション対応表

GA4でのチャネルの定義

以下に各チャネルの説明および定義を引用します。

チャネル定義
Google 広告トラフィック用のチャネル
有料検索Google 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「Google 検索」または「Google Partners」
有料動画Google 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「YouTube 検索」または「YouTube 動画」
ディスプレイGoogle 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「Google ディスプレイ ネットワーク」または「クロスネットワーク」
有料ソーシャルGoogle 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「ソーシャル」
ディスプレイ&ビデオ 360 のトラフィック用のチャネル
ディスプレイディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが、「Standard」、「Expandable」、「Native site square」、「Backdrop」、「Templated app install interstitial」、「Deprecated」、「Native app install」、「Native app install square」、「Native site」、「Templated app install」、「Lightbox」のいずれか
有料動画ディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが、「Native video」、「Video」、「Templated app install video」、「Flipbook」のいずれか
オーディオディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが「Audio」
その他(有料)ディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが、「Publisher hosted」、「Tracking」、「Unknown」のいずれか
手動トラフィック用のチャネル
ノーリファラー参照元 – 完全一致 – direct
AND
メディアが「(not set)」または「(none)」
有料ショッピング(参照元 – ショッピング サイトのリストに一致
OR
キャンペーン名 – 正規表現に一致 – ^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$)
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
有料検索参照元 – 検索サイトのリストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
有料ソーシャル参照元 – ソーシャル サイトのリストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
有料動画参照元 – 動画サイトのリストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
ディスプレイメディアが「display」、「banner」、「expandable」、「interstitial」、「cpm」のいずれか
オーガニック ショッピング参照元 – ショッピング サイトのリストに一致
OR
キャンペーン名 – 正規表現に一致 – ^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$
オーガニック ソーシャル参照元 – ソーシャル サイトの正規表現リストに一致
OR
メディアが「social」、「social-network」、「social-media」、「sm」、「social network」、「social media」のいずれか
オーガニック動画参照元 – 動画サイトのリストに一致
OR
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*video.*)$
オーガニック検索参照元 – 検索サイトのリストに一致
OR
メディア – 完全一致 – organic
メール参照元 = email|e-mail|e_mail|e mail
OR
メディア = email|e-mail|e_mail|e mail
アフィリエイトメディア = affiliate
参照メディア = referral
オーディオメディア – 完全一致 – Audio
SMSメディア – 完全一致 – sms
モバイルのプッシュ通知メディア(末尾が「push」)
OR
メディアに「mobile」または「notification」が含まれる
参照元: [GA4] デフォルト チャネル グループ

以下に私の方で整理した表を追記します。

デフォルトチャネルグループ説明utmパラメーター
(手動トラフィック用のチャネル)
Direct流入経路がわからない訪問
URL直接入力、ブックマーク、PDF等の可能性を含む
utm_source=(direct) AND
utm_medium=^(\(not set\)|\(none\))$
Cross-network複数のGoogle広告ネットワークにまたがるキャンペーンutm_campaign=(cross-network)
Organic Search自然検索からの訪問utm_source=指定検索サイト OR
utm_medium=organic
Organic SocialSNSの広告以外のリンクからの訪問utm_source=指定SNSサイト OR
utm_medium=^(social|social-network|social-media|sm|social network|social media)$
Organic Shoppingショッピングサイトの広告以外のリンクからの訪問utm_source=指定ショッピングサイト OR
utm_medium=^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$
Organic Video動画サイトの広告以外のリンクからの訪問utm_source=指定動画サイト OR
utm_medium=^(.*video.*)$
Referral他サイトからのテキストリンクからの訪問utm_medium=^(referral|app|link)$
Paid Searchリスティング広告からの訪問utm_source=指定検索サイト AND
utm_medium=^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$
Paid SocialSNSの広告からの訪問utm_source=指定SNSサイト AND
utm_medium=^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$
Paid Shoppingショッピングサイトの広告からの訪問utm_source=指定ショッピングサイト OR
utm_campaign=^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$) AND
utm_medium=^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$
Paid Video動画サイトの広告からの訪問utm_source=指定動画サイト AND
utm_medium=^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$
Displayディスプレイ広告からの訪問utm_medium=^(display|banner|expandable|interstitial|cpm)$
Affiliatesアフィリエイト広告からの訪問utm_medium=affiliate
AudioPodcastなどのオーディオプラットフォームからの広告からの訪問utm_medium=^(Audio)$
EmailEメールからの訪問utm_source=^(email|e-mail|e_mail|e mail)$ OR
utm_medium=^(email|e-mail|e_mail|e mail)$
SMSテキストメッセージのリンクからの訪問utm_source=^(sms)$ OR
utm_medium=^(sms)$
Mobile Push Notificationsモバイルアプリのプッシュ通知からの訪問utm_medium=(push)$
utm_medium=(mobile|notification)
^utm_source=^(firebase)$
unassigned上記に該当しない訪問

UA ユニバーサルアナリティクス

ユニバーサルアナリティクスのデフォルトチャネルグループは、「集客」のディメンションでよく使用されています。

utm_mediumの指定を下記から選定することで、GAのデフォルトチャネルにグルーピングされます。

デフォルト チャネル グループ
チャネル説明
ノーリファラー参照元 – 完全一致 – direct AND
メディア – 完全一致 – (not set)
OR
メディア – 完全一致 – (none)
オーガニック検索メディア – 完全一致 – organic
ソーシャルソーシャル メディアからの参照 – 完全一致 – Yes
OR
メディア – 正規表現に一致 – ^(social|social-network|social-media|sm|social network|social media)$
メールメディア – 完全一致 – email
アフィリエイトメディア – 完全一致 – affiliate
参照元サイトメディア – 完全一致 – referral
有料検索メディア – 正規表現に一致 – ^(cpc|ppc|paidsearch)$
AND
広告掲載ネットワーク – 完全一致しない – Content
他の広告メディア – 正規表現に一致 – ^(cpv|cpa|cpp|content-text)$
ディスプレイメディア – 正規表現に一致 – ^(display|cpm|banner)$
OR
広告掲載ネットワーク – 完全一致 – Content
(使用不可)または(その他)どのチャネルの定義にも一致しないセッション。
引用元:デフォルト チャネルの定義

まとめ

上記のutmパラメータを命名に気を付けることで、よりGoogleアナリティクスが活用しやすくなります。気を付けるようにしましょう!

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