Googleアナリティクス+GA4:utmパラメータの注意点

GA4アクセス解析
この記事は約6分で読めます。

皆さんutmパラメータは使用していますか?Googleアナリティクスで流入元の情報を集計する際に役立つパラメータです。

utmパラメータとは

URLの後部に以下のようにパラメータを付けることで、GAでどこから流入してきたのかを分析することができるようになります。

ここではutmパラメータの詳細の説明については省きますが、Googleの公式の説明ページがありますので、そちらを紹介します。

引用元 カスタム URL でキャンペーン データを収集する

utmパラメータの注意点 – デフォルトチャネル

注意すべき点は、Googleアナリティクスのデフォルトチャネルグループです。様々なutm_medium等の値を一定の条件でグルーピングして集計しています。条件を知らずにutmパラメータを設定してしまうと、正しく集計されなくなってしまうというわけです。

ユニバーサルアナリティクス

ユニバーサルアナリティクスのデフォルトチャネルグループは、「集客」のディメンションでよく使用されています。

utm_mediumの指定を下記から選定することで、GAのデフォルトチャネルにグルーピングされます。

デフォルト チャネル グループ
チャネル説明
ノーリファラー参照元 – 完全一致 – direct AND
メディア – 完全一致 – (not set)
OR
メディア – 完全一致 – (none)
オーガニック検索メディア – 完全一致 – organic
ソーシャルソーシャル メディアからの参照 – 完全一致 – Yes
OR
メディア – 正規表現に一致 – ^(social|social-network|social-media|sm|social network|social media)$
メールメディア – 完全一致 – email
アフィリエイトメディア – 完全一致 – affiliate
参照元サイトメディア – 完全一致 – referral
有料検索メディア – 正規表現に一致 – ^(cpc|ppc|paidsearch)$
AND
広告掲載ネットワーク – 完全一致しない – Content
他の広告メディア – 正規表現に一致 – ^(cpv|cpa|cpp|content-text)$
ディスプレイメディア – 正規表現に一致 – ^(display|cpm|banner)$
OR
広告掲載ネットワーク – 完全一致 – Content
(使用不可)または(その他)どのチャネルの定義にも一致しないセッション。
引用元:デフォルト チャネルの定義

Googleアナリティクス4プロパティ

GA4は更にパワーアップしており、非常に多くの条件が増えております。

チャネル定義
Google 広告トラフィック用のチャネル
有料検索Google 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「Google 検索」または「Google Partners」
有料動画Google 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「YouTube 検索」または「YouTube 動画」
ディスプレイGoogle 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「Google ディスプレイ ネットワーク」または「クロスネットワーク」
有料ソーシャルGoogle 広告からのトラフィック
AND
Google 広告の広告ネットワーク タイプが「ソーシャル」
ディスプレイ&ビデオ 360 のトラフィック用のチャネル
ディスプレイディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが、「Standard」、「Expandable」、「Native site square」、「Backdrop」、「Templated app install interstitial」、「Deprecated」、「Native app install」、「Native app install square」、「Native site」、「Templated app install」、「Lightbox」のいずれか
有料動画ディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが、「Native video」、「Video」、「Templated app install video」、「Flipbook」のいずれか
オーディオディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが「Audio」
その他(有料)ディスプレイ&ビデオ 360 からのトラフィック
AND
ディスプレイ&ビデオ 360 のクリエイティブ フォーマットが、「Publisher hosted」、「Tracking」、「Unknown」のいずれか
手動トラフィック用のチャネル
ノーリファラー参照元 – 完全一致 – direct
AND
メディアが「(not set)」または「(none)」
有料ショッピング(参照元 – ショッピング サイトのリストに一致
OR
キャンペーン名 – 正規表現に一致 – ^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$)
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
有料検索参照元 – 検索サイトのリストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
有料ソーシャル参照元 – ソーシャル サイトのリストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
有料動画参照元 – 動画サイトのリストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*cp.*|ppc|paid.*)$
ディスプレイメディアが「display」、「banner」、「expandable」、「interstitial」、「cpm」のいずれか
オーガニック ショッピング参照元 – ショッピング サイトのリストに一致
OR
キャンペーン名 – 正規表現に一致 – ^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$
オーガニック ソーシャル参照元 – ソーシャル サイトの正規表現リストに一致
OR
メディアが「social」、「social-network」、「social-media」、「sm」、「social network」、「social media」のいずれか
オーガニック動画参照元 – 動画サイトのリストに一致
OR
メディア – 正規表現に一致 – ^(.*video.*)$
オーガニック検索参照元 – 検索サイトのリストに一致
OR
メディア – 完全一致 – organic
メール参照元 = email|e-mail|e_mail|e mail
OR
メディア = email|e-mail|e_mail|e mail
アフィリエイトメディア = affiliate
参照メディア = referral
オーディオメディア – 完全一致 – Audio
SMSメディア – 完全一致 – sms
モバイルのプッシュ通知メディア(末尾が「push」)
OR
メディアに「mobile」または「notification」が含まれる
参照元: [GA4] デフォルト チャネル グループ

まとめ

上記のutmパラメータを命名に気を付けることで、よりGoogleアナリティクスが活用しやすくなります。気を付けるようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました